2階カフェイルバでは北欧テイストを盛り合わせた新メニュー「イルバランチ」を始めました。(3/31終了いたしました。次回はスープランチメニューを予定しております。)

ランチタイムは月~土の11:30~14:00

1,600円(税込)

現在は「カレリアン・ピーラッカ」「ミートボール」「ヤンソンの誘惑」の盛り合わせに自家製ライ麦パン、コーヒーまたは紅茶付きで提供しています。

フィンランドのカレリア地方発祥の「カレリアン・ピーラッカ」は、お米を牛乳でことこと煮込んだミルク粥を香ばしいライ麦の薄い生地にひだを寄せながら口の開いた餃子のような不思議な形に包んで高温のオーブンで焼きあげます。フィンランドだけでなくスウェーデンでも冷凍食品で販売されています。

北欧での食事の定番「ミートボール」は女性でも食べやすい小ぶりなサイズでふんわり柔らかい食感に仕上げました。

「ヤンソンの誘惑」は細切りにしたジャガイモ、玉ねぎとアンチョビを繰り返し積み重ねた上からアンチョビのオイルと生クリームを染み込ませてオーブンでじっくり火を通したスウェーデンで人気の料理です。現地では大きな器で焼いてテーブルで取り分けることが多いようですが、お店では一人分ずつココットに分けて焼いてあります。

店内で毎朝焼いている自家製ライ麦パンは、油脂や糖分を加えないシンプルな材料だけで作った、噛むほどに味わいが増す素朴なパンで、「ヤンソンの誘惑」のココットの底に残ったソースをすくって食べるのもおすすめです。

食後のお飲み物はコーヒー、紅茶からお選びいただけます。紅茶はスウェーデン直送の茶葉を使用しておりますので時期によってフレーバーが変わります。

イルバランチで用している食器類には山梨先生秘蔵の品も混ざっていますのでそちらもお楽しみください。