つなぎ、うまれるもの
南三陸の女性たち×ヤマナシヘムスロイド コラボレーション企画

期間:3月11日(火)~31日(月)11:00~17:00 入場無料
会場:ヘムスロイドハウス

東日本大震災から3年が経とうとしています。いまだ仮設住宅で暮らす人々が多い南三陸の女性たちの手仕事を応援したい。そんな思いからこの企画展はスタートしました。
南三陸の女性たちが作成した手提げバッグ、ティッシュカバー、エプロン、ポットカバーなどに、ヤマナシヘムスロイドの講師と生徒がワンポイントのアイディアとアレンジを加え、展示販売します。期間中、「ほぉんわかぼうし」でおなじみ高橋真理恵さんのお話を聞く会も開催。ぜひお誘いあわせの上、お運びください。

販売品(税込み価格)
ティッシュカバー 1,000円
バッグ 1,500円
エプロン 1,700円
※参加費および売上は南三陸へ全額寄付されます。

お話を聞く会「3.11から3年 南三陸町の今は…」
震災から3年。被災地の様子はどうなのだろう。気になりながらも日常の忙しさの中で忘れて過ごしそうになる私たちです。南三陸では「ほぉんわかぼうし(保温調理カバー)」や麻の雑貨を作っておられる高橋真理恵さんをお招きし、お話を聞く会を開催いたします。3.11以降の被災地の状況、仮設住宅での暮らし、ほぉんわかぼうしとの出会いなどをお話しいただきます。たくさんの方の参加をお待ちしています。
日時:3月15日(土)14:00~16:00
定員:25名(予約制)
参加費:1,000円(コーヒー付き)