アート&クラフト講座

■講師 アトリエシュンケン さん

シルバーアクセサリー ブローチ(1)

■日時:10月21日(火) 

10:30~12:30の回
14:00~16:00の回

および 10月22日(水)

10:30~13:00


北欧のお菓子作り講座

■講師 高橋武尊さん(TOQUIO オーナーシェフ)
秋のミニカップケーキ

okasi10

(講師コメント)
マロンクリームとかぼちゃプディングをミニマフィンの上に飾ってモンブラン仕立てのお菓子を作ります。

日時 10月21日(火) 11:00~13:00
¥4,320
試食・軽食、おみやげ付


日本映画の中の女性像を考える講座

10月は林芙美子の最高傑作であると同時に、成瀬巳喜男監督の最高傑作である『浮雲』を上映いたします。

■講師:上野昂志さん(映画評論家)

■日時:10月21日(火) 18時~20時30分

■上映作品 『浮雲』 (1955年1月15日公開・東宝)
監督=成瀬巳喜男、脚本=水木洋子、撮影=玉井正夫
照明=石井長四郎、美術=中古智、音楽=斎藤一郎
出演 高峰秀子、森雅之、岡田茉莉子、山形勲、加東大介
1955年度「キネマ旬報」ベストワン

■講師コメント
戦時下の仏印(ベトナム)に渡ったゆき子(高峰)は、そこで農林省の技師の富岡(森)と会う。はじめ、ゆき子は彼に反撥を感じていたが、やがて、二人は関係を持つ。戦後、日本に帰ってきたゆき子は、先に帰っていた富岡を訪ねるが、そこには、別れるといっていた妻(中北千枝子)がいた。失望したゆき子は、米兵の情婦となるが、結局、互いに非難し合いながらも、二人は関係を断ち切れない…
二人は、とどまるべき場所も、帰り行く所もなく彷徨い続けるのだが、その背後に、敗戦後の日本社会の実相が浮かび上がる。見所の一つは、二人が伊香保温泉を訪れたときのシーン。森雅之の視線と、それを見る高峰秀子の視線に注目。その中心に岡田茉莉子がいる。また、ゆき子の義兄(山形)が新興宗教の教祖として成功しているというのも、あの時代を彷彿させる。

《おまけ》『ボーイ・ミーツ・ガール』や『ポンヌフの恋人』で、
ゴダールの再来といわれたレオス・カラックス監督は、この映 画の大ファンで、来日した折り、高峰秀子に会って感激、自身の映画への出演を請うたという(高峰は引退していたから無理なのだが)

世界のお茶の楽しみ方講座

■日時 10月23日(木) 14:00-16:00

アッサムのチャイを楽しむ
■講師コメント
インドのアッサム地方は、世界で一番多く紅茶を生産しているところです。
そのアッサム紅茶の歴史や生産工程、喫茶風景などを、写真とともに紹介致します。
そして、アッサムで求めてきたテージパタという香草や、様々なスパイスを入れたお鍋で煮込む本場のミルクティーを3種類ぐらい作って、たっぷり召し上がって頂こうと思います。
これからの寒い季節にピッタリのチャイの淹れ方をマスターし、ご家庭で楽しんでいただけたら…と思っています。

講師:川谷眞佐枝さん


参加お申し込み・お問い合わせはこちらまで

●お電話で
TEL.03-3470-3119(ヤマナシヘムスロイド事務局)までお電話でお申し込みください。(事務所の営業時間は月曜から土曜の11時から17時までです。)

●FAXで
FAX.03-3470-2669 までお申し込みください。 FAXでお申し込みの際は、受講を希望される講座名、お名前、連絡先電話番号、FAX番号を忘れずご記入ください。

●メールで
yhi.tokyo@gmail.com までお申し込みください。お名前、メールアドレス、受講を希望される講座名をご記入ください。