自然エネルギー100%社会に向けたはじめの一歩

【入場無料】

命の危険に関わる猛暑、立て続けの台風、経験したことのないような水災害。

2018年は本当に災害が多発した年でもありました。そうした災害の多くが気候変動に関連していると言われています。

日常生活の多くの場面で誰もが電気を使います。でも、もしも、そんなあなたの使う電気が気候変動を後押ししているとしたら?あなたはご自宅の電気が何から作られているかご存知ですか?

2016年4月から始まった電力自由化により、電気を選べる時代になりました。 原子力でもなく多くの二酸化炭素を排出する石炭火力でもない自然エネルギー。自分が使うエネルギーを自然エネルギーに切り替えることは、かけがえのない地球の未来をまもるための投資でもあります。

今回は気候変動問題の解決策としての自然エネルギーについて、グリーンピース・ジャパン エネルギー担当が分かりやすくお話します。クリーンな電力会社を選ぶ基準や切り替え方法など、具体的な行動方法もお伝えします。

 

担当講師:石川 せり
国際環境 NGO グリーンピース・ジャパン エネルギー担当

1990 年神奈川県生まれ。3.11 の経験を通して、人と環境を犠牲にしていたこれまでの生き方に気がつき、 命の源である「環境」を守ることをライフワークにすると決心。2016年、国際環境NGOグリーンピース・ジャパンのファンドレイジング部に入職。2017年からはエネルギーチームの一員として、 主に自然エネルギー100%社会の実現に向けて活動中。

とき: 2018年11月14日 水曜 13:30~

ところ: NPO 法人ヤマナシヘムスロイド

     港区北青山1-5-15 3Fセミナールーム

Tel: 03-3470-3119

Mail: yhi.tokyo@gmail.com

ヤマナシヘムスロイド事務局

お申込みは上記までお願いいたします。