51AVcogqX+L._SX377_BO1,204,203,200_

3,996円(税込)
大型本: 64ページ
出版社: 復刊ドットコム (2017/3/18)

書籍内容紹介

北欧の花をモチーフに、糸と布で「お庭」を作ってみました!!
スウェーデンのデザイナーが作った、7つのお花のテキスタイル植物図鑑。 プレゼントにも、ぜひ!!

北欧の暮しでは、自然と手工芸は密接なつながりをもっています。
自然の中にある色やカタチは、いつも手工芸の材料や模様やテキスタイルに活用されてきました。
本書はスウェーデンの新進デザイナー・ユニット“カタリーナ&ニーナ”が、北欧の花からインスピレーションを得た「糸と布でつくる」植物図鑑です。
伝統的な刺繍や織りで、新たな手工芸の表現にチャレンジしてみました。
もちろん可愛い刺繍の「図案&テクニック」も、ご紹介。
手芸好きな、あの方へ…。プレゼントとしても喜ばれる美しい1冊です。

▼内容
ヤグルマソウ、バラ、タンジ―、イラクサ、ダイコンソウ、ノニンジン、シロツメグサ。それぞれの花と出会った場所、それぞれの色。
花々との思い出をもとに、絵を描いたり、刺繍をしたり、染めたり、織ったり…。お庭を手工芸で表現してみました。7種の花をモチーフに、素敵な刺繍作品の作り方も紹介。
テキストは、スウェーデン語と日本語で。