ヤマナシヘムスロイドについて

北欧の刺繍や織物を間近に体感
暮らしを楽しく彩る、本格的手工芸の世界へ

ヤマナシヘムスロイドは、北欧の伝統手工芸の理念(暮しに役立ち、かつ美しい手工芸「家庭の手工芸」)を学び、暮しに活かすことを通して、日々の暮らしを彩り豊かにすることを目指しております。

ヤマナシヘムスロイドは、1971年から北欧や英国の優れた家庭の手工芸を日本に紹介、多数の書籍を出版するほか刺繍や織物を中心とした展示会、教室の開催を通じて、北欧手工芸の紹介・普及に努め、現在までに25,000人の方々が教室で習い覚えた技を活かして作品作りをされています。

2014年にはよりグローバルな活動を展開するためにNPO法人化し、ストックホルムにギャラリーを開店、スウェーデン手工芸協会及びデンマーク手工芸ギルドと提携し、日本の伝統手工芸を含めて広く世界へ発信すると同時に、北欧の伝統手工芸家たちとの交流、共催事業に努めております。

北欧の人々が生活の中で培ってきたさまざまな手工芸の魅力と、時を経てなお愛されるデザインの美しさを、一人でも多くの方に感じていただければ幸いです。

“ヘム”は、スウェーデン語で、「家」、“スロイド”は「手工芸」を意味します。


本格的な手工芸とは

ヤマナシ・ヘムスロイドは1971年、スウェーデン国立手工芸協会の後援を受け、 スウェーデンで織物を学んでいた山梨幹子によって設立されました。 その後デンマーク手工芸ギルド、 英国RSN(The Royal School of Needlework)の公認を受けています。 展覧会の開催や、教室・通信講座の開催、ショップ展開を通して、 精力的に北欧、英国の織と刺繍を日本に紹介しております。

ヤマナシ・ヘムスロイドが展覧会や教室を通して皆さんに知っていただきたいのは、 暮らしを楽しく彩る、本格的な手工芸の楽しみです。「本格的な手工芸」とは、

  1. 手仕事を裏切らない確かな品質素材の使用
  2. 伝統に支えられた高度な技法
  3. 歴史に磨き抜かれたデザインやパターン

の3点に支えられています。

Copyright © 2024 Yamanashi Hemslöjd, Intuition WordPress Theme by CPOThemes.